ニュース

銀行が作った人生ゲームって!? 三井住友銀行がスマホ用ゲームアプリ提供



こんにちは。不動産担保ローンの日宝です。
みなさんはスマホのゲームアプリを使用しますか?電車に乗っていると、ゲームをしている方を非常に多く見かけます。AppDBによると「白猫プロジェクト」「モンスターストライク」「LINEディズニーツムツム」「パズル&ドラゴン」などが人気だそうです。
 さて今日は三井住友ファイナンシャルグループ各社とタカラトミーのタイアップ「SMFG版 人生ゲーム」について触れてみたいと思います。

銀行が作った人生ゲームって!? 三井住友銀行がスマホ用ゲームアプリ提供

 三井住友銀行は29日、同行とSMBC日興証券、三井住友カード、セディナ、SMBCコンシューマーファイナンス(以下、SMFG各社)とタカラトミーがタイアップしたスマートフォン用ゲームアプリ「SMFG版 人生ゲーム」の提供を開始したと発表した。Android版は29日より提供を開始。iPhone版は10月上旬の提供を予定。利用期間は2016年3月31日まで。

■楽しく遊びながらお金に関する豆知識を学ぶことが可能
「SMFG版 人生ゲーム」は、ルーレットを回してコマを進め、就職や結婚、資産の購入など人生に関わるさまざまなイベントを経て、ゴールした時の総資産額を他のプレーヤーとランキングで競うゲームアプリ。また、住宅ローンやクレジットカードの利用など金融に関するオリジナルイベントが盛り込まれており、楽しく遊びながらお金に関する豆知識を学ぶことが可能だという。
SMFG各社は、金融グループとして初めて国民的ボードゲームである「人生ゲーム」とコラボレーションすることで、若い世代との接点拡大を企図しているという。 今後もSMFG各社は協働して、顧客にとって親しみやすいかたちで金融啓発活動を推進していくとしている。

■スマートフォン用ゲームアプリ「SMFG版 人生ゲーム」の概要
価格:無料
提供元:タカラトミー
GooglePlay URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.jgame.jg45smfg
AppStore URL:iPhone版は10月上旬リリース予定
「人生ゲーム」紹介ページ:http://jgame.jp/smfg/index.html
「人生ゲーム」は、「人生山あり谷あり~」のコピーで始まるテレビコマーシャルと共に、高度経済成長期の1968年9月に発売。初代「人生ゲーム」は、1960年にアメリカで発売された「THE GAME OF LIFE」をほぼそのまま翻訳したものだったが、その後、日本オリジナルの盤面にするなどリニューアルを重ね、時代の世相やトレンドを反映させながら、常に話題性のあるゲームとして展開し、現在までに53種類、累計1,300万個超を販売するロングセラー商品となった。


マイナビニュース 2015年9月30日配信 銀行が作った"人生ゲーム"って!? 三井住友銀行がスマホ用ゲームアプリ提供 より引用


「人生ゲーム」で遊んだことがある方は多いのではないでしょうか。実際に「SMFG版 人生ゲーム」をプレイしてみましたが、基本的な部分は通常の人生ゲームとほぼ変わらず楽しかったです。違いは途中で資産運用のセミナーがあったり、三井住友銀行のキャラクター「ミドすけ」が登場したりもするようです。
就職から結婚や出産とお金が動く人生の出来事をゲームで経験ができ、友達追加もあり、楽しみながら学ぶことができます。 期間限定のゲームとのことですので、お早めにお試しください。


不動産担保ローンの日宝より
ページ先頭に戻る
  • お申し込みはこちら
  • 0120-250-890
  • ご紹介歓迎
  • 高価買取致します