ニュース

FRONTEOのAIが金融庁のFinTech実証実験ハブ支援案件に決定




こんにちは。不動産担保ローンの日宝です。
パナソニックが中国での超小型電気自動車(EV)事業に参入することが明らかになりました。世界最大の自動車市場である中国で、日本製の車載電池の技術力、品質をアピールし、世界での競争力をさらに強化する狙いがあるようです。中国は自動車メーカーに一定比率のEVやプラグインハイブリッド車(PHV)などの製造販売を義務付ける環境規制を2019年に導入する予定を発表しており、今後の市場拡大が見込まれています。
 さて、今日は金融庁のFinTech実証実験について触れてみたいと思います。


FRONTEOは5月7日、金融庁が2017年9月に設置した「FinTech実証実験ハブ」において、AI(人工知能)を用いた支援案件に採択されたことを発表した。
今回、金融庁が推進する“国民の安定的な資産形成と顧客本位の業務運営"(フィデューシャリー・デューティー)や、金融業界における人材の課題や働き方改革の促進に対して、同社が独自開発した人工知能のKIBITがどの程度貢献できるかを、三菱UFJ銀行、りそな銀行、横浜銀行、SMBC日興証券が参加金融機関として協力し、5月から6月末まで実験を行う。
現在、金融機関では営業員が日々大量の「金融商品販売時の応接記録」を書くほか、電話で顧客から多くの意見、申し出などがあり、それぞれ記録されている。金融機関は顧客の満足度やサービス向上のために、これらの膨大な記録を時間と人手をかけて確認しているが、人的リソースの不足や業務負荷、人により判断にバラつきが出るなどの課題が生じているという。
FinTech実証実験ハブは、金融庁においてFinTechを活用したイノベーションに向けたチャレンジを加速させる観点から、昨年9月にFinTech企業や金融機関などが、前例のない実証実験を行おうとする際に抱きがちな躊躇・懸念を払拭するため設置。
実証実験は(1)実験内容と論点が明らかであること(明確性)、(2)サービスの実現によって我が国における利用者利便や企業の生産性の向上が見込まれること(社会的意義)、(3)実現しようとするサービスに革新性が認められること(革新性)などが実施の要件となる。
金融庁では、実験を通じて整理されたコンプライアンスや監督対応上の論点、一般利用者に向けてサービスを提供する際に生じ得る法令解釈に係る実務上の論点について、継続的な支援を行うこととしている。
実証実験では記録の確認を人のみで行った場合と、KIBITがスコアリング(点数付け)し、優先順位を付けた場合での生産性や作業の標準化率、検出精度などを定量的に比較測定する。
テーマは、現行の「人のみによる確認方法」と「KIBITを活用した確認方法」との業務生産性の比較試験。対象業務は銀行と証券となり、銀行は投資信託などの金融商品販売時の営業応接記録のチェック業務、証券は通話録音記録からの顧客の意見・申し出のチェック業務となる。
今回の取り組みは、都市銀行や地方銀行、証券会社など600以上の金融機関が抱える共通の課題に対応するものであり、実証実験を通じて得られた結果を活かすことで、業務の負荷軽減や高度なチェック業務の実現、働き方改革の実現など、社会的課題の解決につながるものだという。
マイナビニュース 2018年5月7日配信 FRONTEOのAIが金融庁のFinTech実証実験ハブ支援案件に決定 より引用


KIBITは、人間の微妙な心の動きを意味する「機微」と、情報量の最小単位を意味する「ビット」とを組み合わせて名付けられたもので、少量のデータでも解析を実現するAIです。テキストデータを解析し、人間の暗黙知を学習することができるそうです。機械学習は「教師あり学習」と「教師なし学習」がありますが、KIBITは「教師あり学習」に分類され、FRONTEOが独自開発した学習・評価のアルゴリズム「Landscaping」を搭載しているそうです。
また、同じキーワードでもニュアンスの違いを学習し、解析できるようです。
このような実証実験は、金融庁や金融機関のほか、市役所などにおいてもRPAを使って業務の効率化を図ろうとする動きがあります。奈良市では、米RPA大手のUiPath(ユーアイパス)の日本法人と共同で実験を行うそうです。ユーアイ社のソフトを使い、メールの処理やデータ打ち込み、定型書類の作成などの単純作業を自動化できるか試行し、19年度には導入予定とのことです。
 FintechやRPAといった新しい技術を活用して、単純作業は効率化を図ることができるようになってきていますね。人材不足解消にも良い効果がありそうですね。これからも注目していきたいと思います。



不動産担保ローンの日宝より
ページ先頭に戻る
  • お申し込みはこちら
  • 0120-250-890
  • ご紹介歓迎
  • 高価買取致します