ニュース

金融大手、企業支援で稼ぐ 低金利でトレーディング低調




こんにちは。不動産担保ローンの日宝です。
農林水産省は、自宅近くにスーパーなどがなく、食料品の買い物に不便をきたしている65歳以上の「食料品アクセス困難人口」(いわゆる買い物難民)が、2015年時点で824万6000人にのぼったとの推計結果をまとめました。10年時点に比べ、12.5%増加したそうです。特に、都市部での増加率が高く東京や名古屋、大阪の3大都市圏では、10年比23.1%増の377万6000人だったそうです。郵便局等の協力で解決をしていきたい問題ですね。
さて、今日は金融大手の企業支援について触れてみたいと思います。



世界の金融大手が収益の軸足を企業部門に移している。米ゴールドマン・サックスは電力料金の変動をヘッジするサービスを日本企業向けに始める。野村ホールディングス(HD)も企業のM&A(合併・買収)の関連業務を強化する。低金利で株や債券の売買は伸びず、市場部門は逆風が続く。金融大手は企業との長期的な関係を重視した経営に活路を求める。
ゴールドマンはデリバティブ(金融派生商品)の一種であるスワップ取引を活用し、日本の事業会社が電力会社に支払う電力料金を固定化させるサービスを始める。製造業などでは電力価格を一定に保てれば、収益を安定させることができる。
 市場部門の社員を企業との接点が多い投資銀行部門に移す。日本法人のゴールドマン・サックス証券の持田昌典社長は「日本企業もデリバティブを積極活用するようになった」と語り、企業との取引拡大に意欲を示す。
 ゴールドマンでは稼ぎ頭だった株や債券・商品のトレーディングがさえない。金融危機前は事業会社の売上高にあたる「純営業収益」の約6割を占めたが、低金利で市場の変動率が低下。直近で3割程度に落ち込んだ。大企業に偏っていたM&A助言や資金調達の支援を中堅企業に広げ、収益源の多様化を急ぐ。
 世界的なカネ余りもあり、企業にはかつてない手元資金が積み上がる。企業がM&Aなどで資金を有効活用する動きは、金融大手にとっての貴重な収益機会になる。
 例えば、武田薬品工業が約7兆円で買収するアイルランドの製薬大手シャイアー。ゴールドマンや野村HDなど金融大手が獲得できるのはM&Aの助言業務だけではない。武田が発行を視野に入れる社債の引き受けや外国為替の取引など関連業務のすそ野は広い。
 こうしたビジネスを手がけるには、企業と長期の信頼関係を築く必要がある。金融大手は有力な人材を投入して、企業向けの業務拡大を狙う。欧州ではUBSが市場部門のリストラにいち早く踏みきり、M&A助言などに注力している。
 国内勢では野村HDが企業と市場部門をつなぐ新組織を4月に立ち上げた。デリバティブを使った為替取引など「顧客企業に様々な接点でサービスを提供する」(共同最高執行責任者の奥田健太郎氏)狙いがある。日本などアジアから米国へのM&Aも活発になっており、大型化する企業買収の案件獲得を目指す。

日本経済新聞 2018年6月12日配信 金融大手、企業支援で稼ぐ 低金利でトレーディング低調 より引用


 福岡銀行は18日、海外の4つの銀行と業務提携したと発表しました。フィリピン、インドネシア、香港、米の銀行で、これらの国・地域の金融機関との提携は初めてで、提携先銀行での口座開設や融資などをサポートするそうです。福岡銀では500前後の顧客企業が海外展開などをしており、海外事業を拡大させたいというニーズに応える目的があるとのことです。いずれの提携金融機関も日本語対応が可能で、提携により現地で事業展開するための情報提供も受けられるようになります。
また、オリックスやあおぞら銀行は、買収額が10億円を下回るような小規模の事業者を一旦M&A(買収・合併)したうえで、中小企業の後継者の育成や雇用の維持を目指す事業承継の支援に乗り出すそうです。マイナス金利等で収益減が著しい地方銀行なども新たな収益源として期待を寄せているとのことです。
株式会社ビズリーチ(以下、ビズリーチ)と三重県は、三重県内で深刻化する中小企業の事業承継問題を解決するため、2018年6月20日に事業承継分野における包括協定を締結したことを発表した。
三重県でも、三重県事業承継ネットワークに加入する金融機関8行庫(百五銀行、三重銀行、第三銀行、桑名信用金庫、北伊勢上野信用金庫、津信用金庫、三重信用金庫、紀北信用金庫)と株式会社ビズリーチが業務提携し、事業承継 M&A プラットフォーム「ビズリーチ・サクシード」の周知および利用を通じた事業承継の円滑化を図ることを発表しています。
このように、金融機関も生き残りをかけて、それぞれが新しいビジネスによって、これまでとは異なる 売上を作ろうとしています。中小企業にも関わる展開が今後増えてくるのではないでしょうか。これからも注目していきたいですね。



不動産担保ローンの日宝より
ページ先頭に戻る
  • お申し込みはこちら
  • 0120-250-890
  • ご紹介歓迎
  • 高価買取致します